can't#2
30■You Can't Hurry Love / The Supremes
僕もフィル・コリンズのカヴァーから入ったクチですが、もちろんシュープリームスのナンバーです。ちなみにsupremesなので本来は「スプリームズ」あたりが正確なんですが慣例的に、こう書きます。マーサ&ザ・ヴァンデラスをスターにしたモータウンのソングライター・ティーム、ホランド=ドジャー=ホランドがデビュー後パッとしなかったシュープリームスを、ビッグにしたわけですが、そのきっかけは最初の#1となった"Where Did Our Love Go"('64)で、このあと5曲連続#1が続きます。
"Baby Love"、"Come See About Me"('64)、"Stop In The Name Of Love"、"Back In My Arms Again"、"I Hear A Symphony"('65)の5曲。
この"You Can't Hurry Love"は66年の#1で、メンバーはダイアナ・ロス、フローレンス・バラード、メアリー・ウィルソンの3人です。67年にバラードがダイアナ重視の待遇にイヤ気がさし、それがもとでのアルコール中毒から解雇される*1までがやはり全盛期でしょう。
80'sに入って、モータウンを象徴するこのbasslineは、カトリーナ&ウェイヴスの"Walking In The Sunshine"、ホール&オーツの"Maneater"、スティーヴィー・ワンダーの"Part Time Lover"などに使われ一大ブームとなったこともありました。それに火を付けたのが、ジェネシスのフィル・コリンズによるカヴァーでした。
イギリスのプログレッシヴ・ロック・グループの重鎮として、ジェネシスは堂々たるポジションを気づいていましたが、ピーター・ゲイブリエルの後voを任させるようになった、コリンズはソロではEW&Fのホーンを導入したり、フィリップ・ベイリーとの共演シングル"Easy Lover"を出したりと、プログレ畑から飛び出した、型にはまらない活動が印象的でした。
有名な曲だけあっていろんなカヴァーがあります。
レベッカのNOKKOが歌うヴァージョン。歌声ほど体は弾みません。
ストレイ・キャッツの演奏