09010■■いつも2人で('67英)

いつも2人で [DVD]

いつも2人で [DVD]

監督:スタンリー・ドーネン
主演:オードリー・ヘップバーンアルバート・フィニー
オードリー・ヘップバーンを特に好きではないのだけど、いろんな監督や俳優と仕事をしているオードリーを見てゆくことによって、映画についていろいろわかってくるって事があるのです。キャリアとしては後期に当たる、第14主演作。前作が「マイ・フェア・レディ」で、本作の監督がミュージカルを得意とするドーネン監督なので、僕としては危惧する部分もあったし、何回見てもテンポに乗れない部分あったのです。けど久しぶりに見ると恋人時代、新婚時代、子連れ時代、冷戦時代のいくつかのシーンの編集もスムーズに見れて(こう言うあたりは今でいうリミックス感覚で当時としては相当新しかった気もします。こう言う部分なんかリチャード・レスター的に思う)新鮮でした。恋人時代、コーラスの大会に出るサークルのメンバーが水疱瘡になってしまうのですが、ジャクリーン・ビセットといいムードだったフィ二―にオードリーが絡んでくる面白さは、現実でもありそうな感じです。新婚時代の友人夫婦との旅行では、ある種異常な友人夫婦にキレそうになるオードリー、途中挿入されるフィ二―が浮気する美女(誰?)のシーンも印象的です。音楽はヘンリー・マンシーニ
ここも詳しいブログです。