song#3


160■What Have They Done To My Song Ma / Melanie
メラニーというと「変な声の童顔の女性フォークシンガー」的なイメージがあります。初めてメラニーの歌声を聞いたのは「Woodstock2」に入った"Beautiful People"でしたが、かすれた声と少女みたいなルックスにギャップがありました。
その後FMで(確か「軽音楽をあなたに」のOldies Now And Then。10年前のトップ40ヒットをたどる企画だったから83年ごろかなあ)聞いたライヴ・ヴァージョンの"Brand New Key"のかわいらしさにびっくりしました。

その曲のスタジオ・ヴァージョンが入った「Gather Me」('73)はBuddahから彼女のレーベルNeighborhoodに移ってのもの(配給はBuddahでしたが)で、ジャケットは美しいのですが、内容はイマイチだった覚えです。
その後またずいぶん時がたって、Rhinoの70'sコンピで、シャンソンっぽいこの"What Have They Done To My Song"を知りました。邦題は"傷ついた小鳥"で、70年にニュー・シーカーズのカヴァーがヒットしました。メラニーのオリジナルは70年の3枚目「Candles In The Rain」に収められています。このアルバムはジャケットが美しい。