21-4ウキウキ〜ankoroさん篇

さよならセシル

さよならセシル

 1.シグナル・ソング / ライナス・ブランケット

 2.キャンディ / マリオ・カストロ・ネヴィス&サンバ・S.A.

 3.パステル・キャンディーは悪魔のささやき / YMCK

 4.マンボNO.5 / ルー・ベガ

 5.マンボ・ヌメリーク [フィーチャリング テイ・トウワ&マリナ(ヌーヴェル・ヴァー    グ)] / セニョール・ココナッツ

 6.Mambo Nr.5 / von Max Raabe & Palast Orchester

 7.ハンド・クラッピング・ルンバ / 大瀧詠一

 8.ショートケーキのサンバ / 小島麻由美

 9.Hand Clapping Rhumba 2000 / Tin Pan

10.ユメデアエルヨ by YMCK / RAM RIDER

11.太陽の道 / マリオ・カストロ・ネヴィス&サンバ・S.A.

12.HAMMOCK WALTZ / Lucy Van Pelt

ankoroさんのセレクトはほぼシンメトリーに並べた非常に凝ったつくりです。曲目を見る前には、あれまた"ハンドクラッピング・ルンバ"だ!とか ルンバつながりか?なんて単純に考えていたのですが、そんな単純ではなかったのですね。
1は名前は知ってました。長門さんのドリームズヴィルから出てましたね。2はとてもゴージャスなメロディーで気に入ってます。ピコピコな3も可愛らしい。4からマンボ3連発で、その中では5が面白かったです。7からの3連発は手持ちですが、7は最近出た拡大版を買ってないので、それからかな?とも思いました。8は大好きな曲です。9はタイミングよく追悼気分です。10はまた3かと思いましたけど、これは歌詞が好きです。11が2と同じ人たちですね。そして12がアドヴァンテージ・ルーシーの前身だそうで、ピーナッツつながりだったわけですね。知らなかった曲では2、3,11がいいです。特に2が好きなんて意外かもしれませんけど、いいもの教えてもらった得した気分です。

ankoroさんの解説はこちら