lady#3

偉大なる復活(紙ジャケット仕様)

偉大なる復活(紙ジャケット仕様)

182■Lay Lady Lay / Bob Dylan & The Band
それまでリマスターされてなかったディラン&ザ・バンドの74年のライヴ盤「Before The Flood」*1が紙ジャケで出ました。僕はデジパック仕様の米盤CDを買ったのですが、このライヴ(当時はAsylumから出た関係でワーナーから日本盤LPが出てました)を初めて聞いた時の感触がありありとよみがえります。ザ・バンドを従えて圧倒的な演奏力で押しまくるディランの横綱相撲が印象的です。とりわけA面のたたみかけるような6曲はすさまじいです。arrが変えられているのはいつものことですが、ロビー・ロバートソンの硬めのgのフレーズに導かれるように、飄々と歌われます。「Nashville Skyline」('69)で初めて紹介された"Lay Lady Lay"は、なめらかなvoでささやくように歌われるナンバーで、ここでのライヴとはかなり落差があります。
ザ・バンドの演奏は8曲収められいて、新曲の"Endless Highway"以外はどれも代表曲ばかりで、新たな解釈というほどのものはありませんが、荒々しさは「Rock Of Ages」以上でしょう。

*1:同じ74年に出たジャクソン・ブラウンの「Late For The Sky」には"Before The Deluge"という曲がありますが、どちらも同じ意味。なんか象徴的です