09038■■■キー・ラーゴ('48米)

キー・ラーゴ [DVD]

キー・ラーゴ [DVD]

監督:ジョン・ヒューストン
主演:ハンフリー・ボガートローレン・バコールエドワード・G・ロビンソン
ジュリーの"カサブランカ・ダンディ"がヒットした頃、歌詞に出てくる「ボギー」がわからなくて、学校帰りに、座る席が7つしかなかったK南市のモスバーガー(当時はチェーンだとは知らなかった)で友人に話してたら、お店のおねーちゃん(彼女一人で切り盛りしていた)が、ハンフリー・ボガートという昔の俳優の名前だ、と教えてくれたのです。ただジュリーのそのシングルのジャケはなんか気持ち悪くてその時は、「ふーん」でしたが…
ボギーの映画を初めて見たのは、その「カサブランカ」ではなくて、この「キー・ラーゴ」でした。モスでの一件から数年たった大学生の頃。確か「旅路」かなんかとのリヴァイヴァル公開だった気がします。ボギーよりも僕が気になったのは、ローレン・バコールの目力で、その上目使いは"The Look"と言われたそうです。フロリダ半島の小島のホテルにハリケーンの夜、ギャングの一行が立てこもって…という話ですが、確かにボギーはカッコいい。戦後間もない頃の作品ですが、全然古びていません。バコールはボギー夫人で「脱出」、「三つ数えろ」、「潜行者」に続く最後の共演となりました。他にはライオネル・バリモア、クレア・トレヴァーら。
そういえば、バーティ・ヒギンズの"Key Largo"もありましたね。


こんなにトロピカルな曲だったっけ?