smile#2

多摩川レコード

多摩川レコード

■スマイル / ホフディラン
ホフディランの名前を最初に見つけたのは今は亡き「CITY ROAD」誌のライヴのページで、最初は誤植かと思いました。90's半ばで、当時ヒックスヴィルかせきさいだぁ、サニー・デイ・サービスとよく一緒にライヴが重なっていたような記憶があります(皆メジャーデビュー前)。駒沢大の学祭でコレクターズを見に行った時もヒックスヴィル(小暮君や真城さんはワウヒやペイズリー・ブルーでネオGS仲間だった)と一緒に出てた気がしますが、覚えてません。「多摩川レコード」がポニー・キャニオンから出たのが96年。それ以前にナチュラル・ファウンデーションズから小宮山雄飛ユウヒーズワタナベイビーも参加)が出てたような覚え。とにかく「多摩川」はよく聞いた覚えがあります。この"スマイル"はベイビーの歌で、ねちゃっとした歌い方に好みが分かれますが、僕は好きです。アニメ「こちら葛飾区公園前派出所」のエンディング・テーマだったそう。

次の「Washington CD」('97)も大好きな1枚でした。ジョージ・ハリスンなgの入った"恋はいつも幻のように"も"遠距離恋愛は続く"も名曲。