love#3

Pacific Ocean Blue

Pacific Ocean Blue

■Love Remember Me / Dennis Wilson
ビーチ・ボーイズのデニス・ウィルソンが残した唯一のソロ「Pacific Ocean Blue」('77)が、幻のセカンド「Bamboo」を含めた拡大ヴァージョンでLegacyから再発されたのが去年の事。出た頃は買おうと思ってましたが、その後は熱も冷め今年になって中古で購入。それでもさらっと聞いただけでしまったままになってました。ビーチ・ボーイズはもちろん好きですが、熱心なファンというには程遠く、「Pet Sounds」や「Smile」を神格化するファンの姿勢には今も強い違和感を抱いています。さてCaribouからリリースされた「POB」のCDも廃盤時代二は結構な値段で取引されていたといいますし、幻の「Bamboo」もブートで出回っていたといいますので、リマスターされた音質で聴ける事は喜ばしいことです。
さて78年からレコーディングに取り掛かった「Bamboo」ですが、ビーチボーイズのツアー・バンド出身のカーリ・ムニョス(kb)が全面的にバックアップ。ドラッグやアルコールで当時の荒れた生活から、かつてのメンバーには見放されてつつあったといいますが、カール・ウィルソン、グレッグ・ジェイコブソンと共にムニョスはデニスを見捨てなかった一人と言われています。
基本的にビーチ・ボーイズの音楽とはまた別ですが、メロディアスな"It's Not Too Late"、"Love Surrounds Me"(ここでは当時の愛人、クリスティン・マクヴィーのコーラスが聞けます)、"Cocktails"が印象的です。"Love Remember Me"は、ゴスペルっぽいコーラスが印象的な曲で、「POB」の"River Song"に似たものがあります。