■美女と液体人間('58日本)

美女と液体人間 [DVD]

美女と液体人間 [DVD]

監督:本多猪四朗
主演:佐原健二、平田明彦、白川由美佐藤允中丸忠雄
東宝の変形人間シリーズ(^^)の第1作で、前年の「地球防衛軍」が日本SF映画のエポックメイキング的な作品だったように、本作も怪獣や宇宙人の出てこないスリラー〜SF映画として当時としては画期的だったようです。が今となっては歴史的価値しかありません。俳優としてその他大勢だった海上日出男の「液体人間現る」を原作としており、液体人間は、ゴジラ同様核の申し子的な扱いになっています。この時代の日本映画には、キャバレーのシーンが一つの定番となっていますが、いかにも古臭い。その割にかなり豪華なキャストで、土屋嘉男、田島義文、小沢栄太郎、桐野洋男、佐田豊、中山豊、大村千吉ら。