night#2

Anthology 1966-1972

Anthology 1966-1972

■Night Of Fear / The Move
66年にリリースされたムーヴのデビューシングルが、この"Night Of Fear"(Deram)です。実際のステージでは結構ハードな演奏をやってましたが、スタジオ録音ではあふれんばかりのポップセンスを炸裂しています。マイク・シェリダン&ナイトライダーズにいたロイ・ウッド(g,kb,vo)が、カール・ウェイン&ザ・ヴァイキングスのウェイン(vo)、エース・ケフォード(b)、ベヴ・ビヴァン(ds)、ダニー・キング&メイフェアセットのトレヴァー・バートン(g)と結成したのがムーヴで地元バーミンガムでは結構な人気だったといいます。66年にデニー・コーデルのprodで"Night Of Fear"でデビュー。全英#2まで上がるヒットとなりました。"I Can Hear The Grass Grow"(#5)の後Regal Zonophoneに移籍して"Flower In The Rain"(#2)をリリースしています。
06年に出た「Anthology〜1966-72」(Salvo)はレア音源を中心とした4枚組ボックスです。僕はかつてテイチクから出た2in1の「Move/Shazam」の日本盤CDでムーヴにはまったクチですが、79年ごろにA&Mのロック名盤で再発された2枚組のベストで存在は知っていましたけど、実際に音を聞いたのは80's後半でした。とにかく権利関係が甘いのか、怪しげなベスト盤が乱発されている事、シングルだけの曲が多いのでそんな怪しげなベストでも買ってしまう事などで何種類も持ってましたね。この4枚組は決定的な1箱であります。