station#2

10018■レイニー・ステイション / 角松敏生

SPECIAL LIVE’89

SPECIAL LIVE’89

81年デビューの角松敏生は、もろリアルタイムで、僕の大学時代の音楽生活と重なっていますが、何故かあんまり耳にしていなかったのです。ちょうど山下達郎の「For You」直系のリゾート・ミュージックでダンサブルで、ファンクの隠し味があって、「海」をイメージしたような開放的な音楽なんですが、あまりそれを強調されても…といった感じでした。よって名前は知ってたし、周りで聞いてるやつもいたけど、なんとなくスルー。角松自身がはっぴいえんどのファン、特に鈴木茂のファンということから、89年8月に行われたカヴァー中心のライヴを収めたのがこの「More Desire」。実際に耳にしたのは90'sの半ばでした。ポンタ(ds)、鈴木茂(g)、今剛(g〜パラシュート)、斉藤ノブ(perc)らが参加しています。
"Rainy Station"は鈴木茂の3枚目のソロ「Caution」('79)に収められた歌もの。歌詞は松本隆で♪あせる、あせるよ〜のところが印象的です。オリジナルよりもファンク的な意匠が充実しています。他には"花いちもんめ"、"100ワットの恋人"、"機関車"など