10017★★スター・ウォーズ・エピソード5:帝国の逆襲('80米)

監督:アーヴィン・カーシュナー
主演:マーク・ハミルキャリー・フィッシャーハリソン・フォードビリー・ディー・ウィリアムズ

当初は3部作の真ん中という位置づけでしたが、今では6部作(本当は9部作)の第5部という扱いなんでいささかとらえ方が昔と違います。旧3作の中では一番好きでしたが、今見ると途中経過を伝えるという役目に徹しているという印象があ強いです。もちろん前半のウォーカーとの戦いなどなかなかいいのですが… 脚本はローレンス・カスダンとSF作家でレイ・ブラッドベリのパートナーだったリー・ブラケットが担当。カーシュナー監督にとっても大いに名前を売った1本でした。