try#2

Pushin' Too Hard

Pushin' Too Hard

10041■Try To Understand / The Seeds
LA出身のガレージ・バンド、シーズは、スカイ・サクソン(vo,b)をフィーチャーした4人組です。65年にGNP Crescendから"Can't Seem To Make You Mine"(#41)でデビュー。他のガレージ・バンドと比べると妙に哀愁のあるミディアムナンバーです。

66年の最大のヒットが"Pushin' Too Hard"で#36まで上がりました。これはちょっとおちゃらけたgが笑えます。

そのB面がこのGSライクな"Try To Understand"。シーズの曲では一番初めに知ったものです。

シーズ在籍時よりスカイ・サクソン・ブルーズ・バンドを結成していましたが、解散後ヤホワ13という新興宗教団体に入信します。ヤホワ13は、70'sのLAに本拠を置いていた新興宗教団体で、キリスト教とヨガの教えをミックスした教義を持ち、菜食主義・非暴力・多夫多妻を唱えてコミューン生活を送っていました。「世界統一言語は音楽である」との信念のもと、自らの教えを音楽にして、レコードを経典として信者に無料で配布していたのですが、このバンドにサクソンは参加したという事です。