10029★タワーリング・インフェルノ('74米)

タワーリング・インフェルノ [DVD]

タワーリング・インフェルノ [DVD]

監督:ジョン・ギラーミン
主演:スティーヴ・マックィーンポール・ニューマンウィリアム・ホールデン
何度見ても早送りしたくてたまらなくなる作品。70'sのパニック映画の代表作品ですが、どうもこれとの相性は悪いのです。中学2年ころ映画会で江南の新盛館で見た覚え。それ以外はいつも早送りになってます。Warner Brosと20th Century Foxの合作で、今ではこういうのフツーにありますが、当時としてはメジャー会社の合作というのが歴史的な事でした。裏話的にはそれぞれが別の似たような話を作ろうとしていて、コスト的に有利な方を取ったということらしいです。他にはフレッド・アステアジェニファー・ジョーンズリチャード・チェンバレンロバート・ヴォーン、ロバート・ワグナー、スーザン・フラナリーら。モーリン・マクガヴァンによる主題歌"愛のテーマ"(こういう邦題多かった)は思ったよりヒットせず、"Morning After"の様にはいかなかったです。