今年見たもの(後で変更するかも)

こちらは相変わらず劇場で見たのは、恒例のポケモン映画のみという体たらくです。

以下CSなどで見て気になったもの(もちろん再見、再々見、再々…見を含みます)12本になっちゃいました。順不同。

クライマーズ・ハイ('08日)

クライマーズ・ハイ [DVD]

クライマーズ・ハイ [DVD]

横山秀夫原作。今年は映画版、NHKドラマ版両方見ましたが、リアリティーよりもスタイリッシュさという事で映画版を。ビリー・ワイルダーの映画のエピソードを加えるなど、ピリリ。原田眞人監督。

・初恋・地獄篇('68日)

初恋・地獄篇 [DVD]

初恋・地獄篇 [DVD]

羽仁進監督。ATGのカルト映画。見てはいけなかった物を見てしまった様な悪夢に悩まされます。

・リンダ・リンダ・リンダ('05日)

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

女子高生が学祭でブルーハーツやる話。昔見た時よりもぐっときました。山下敦弘監督。

人のセックスを笑うな('08日)

人のセックスを笑うな [DVD]

人のセックスを笑うな [DVD]

永作よりも蒼井優でしょう。監督は「犬猫」の井口奈緒(おかえりなさい)。

・恋する人魚たち('90米)

ウィノナ・ライダークリスティーナ・リッチも若い! 監督はリチャード・ベンジャミン

・仁義('70仏)

J・P・メルヴィル監督のスタイリッシュなフィルム・ノワール

波の数だけ抱きしめて('91日)

波の数だけ抱きしめて [DVD]

波の数だけ抱きしめて [DVD]

中山美穂のサーファー・ファッションが見れるだけでレアかも。監督はホイチョイ馬場康夫

・転々('07日)

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

藤田宣永原作の映画化。ちょっとしたロードムーヴィー。小泉今日子が光ります。監督はシティ・ボーイズ関係でおなじみ三木聡

・夕凪の街・桜の国('07日)

夕凪の街 桜の国 [DVD]

夕凪の街 桜の国 [DVD]

こうの史代のコミックが原作ですが、非常によく出来た反戦もの。被爆者差別なるものを恥ずかしながら初めて知りました。田中麗奈麻生久美子好演。監督は佐々部清

・初めての旅('71日)
ニューシネマに影響受けた日本のロードムービー。監督は森谷司郎。小椋桂の曲が全編流れ、"さらば青春"にハッとします。主演は岡田裕介高橋長英(若い!)。

ジャージの二人('08日)

ジャージの二人 [DVD]

ジャージの二人 [DVD]

長嶋有の原作の映画化。飄々とした鮎川誠と堺雅人になごむ。監督は中村義洋

・地獄の饗宴('61日)

饗宴とかいて「うたげ」と読みます。日本映画専門チャンネル岡本喜八特集を堪能しました。未見だったいくつかの作品も見られ、コンプリート目前です。三橋達也主演のノワール的なアクション。忘れてしまうには惜しいです。