green#3

オータム’66+8(紙ジャケット仕様)

オータム’66+8(紙ジャケット仕様)

■On The Green Light / Spencer Davis Group
66年に出たスペンサー・デイヴィス・グループの3枚目です。スティーヴィーとマフのウィンウッド兄弟をフィーチャーした最後のオリジナル作。かなりジャズ寄りのインスト"On The Green Light"は、ブッカー・T&MG's風のものでセンチメンタルなフレーズ満載。初期トラフィックがたまにやってた様なムードもあります。

このバンドの場合、シングルとアルバムは別なのですが、ここにも入った"Somebody Help Me"の後のシングルが有名な"Gimmie Some Lovin'"です。
僕が初めて聞いたこの曲は、山下達郎の「サウンド・ストリート」のブリティッシュ・ビート特集でしたが、そこでかかったこの曲はスティーヴィーの♪Gimmmie Some Lovin'の対して、♪Gimmie Gimmie Some Lovin'〜というコーラスが入ります。ずっとこれが英シングル・ヴァージョンだと思ってましたが、実は米シングルヴァージョンだそうで、Islandから出た「The Best Of SDG Featuring Stevie Winwood」に入ったものもそっちだったのでした。