11046◆◆木曜組曲('01日本)

木曜組曲 [DVD]

木曜組曲 [DVD]

監督:篠原哲雄
出演:鈴木京香原田美枝子加藤登紀子富田靖子西田尚美、浅岡ルリ子
恩田陸の同名小説の映画化。確か恩田作品では最初に映画化になったものじゃなかったかな。文壇で確固たる地位を気付いた妙齢の女流作家と血縁の作家たちをめぐるミステリーで、舞台劇の様な印象。そして文芸オマ―ジュともいえるセリフは、そのまま原作から引っ張って来てます。その原作を昔読んだ時はさほど感心しなかったのですけど、ミステリ的な興味は最後まで持続してなかなか面白い。けどあの余韻を持たせたラストは? すべての謎は解決されるべきではない、というのはおそらく原作者の意向でしょう。あと「ナスとトマトのスパゲッティ」という台詞には違和感あり。「スパゲッティ」ではなく「パスタ」じゃないの?