saturday#2

POCKET MUSIC

POCKET MUSIC

■土曜日の恋人 / 山下達郎
70'sのタツロー作品で一番好きなのはやっぱり「Go Ahead」ですけど、80'sとなるとこの「Pocket Music」('86)。"The War Song"が入ってるせいでちょっとトーンがシリアスなイメージあるけど、すごく私的なsswな作品を、当時ならではのモダンなarrで聞かせます。最大の聞きものは"メロディー、君の為に"ですけど、冒頭を飾る「オレたちひょうきん族」のエンディング・テーマ"土曜日の恋人"も開放感あふれてて素敵。まだあの頃は土曜の夜って特別な意味があったんだなあ、と思わず遠い目(@@)


タツロー・バンドの土岐英史(sax)の娘土岐麻子(元シンバルズ)もカヴァー。