town#3

Ghost Town (Spec) [12 inch Analog]

Ghost Town (Spec) [12 inch Analog]

■Ghost Town / The Specials
ジェリー・ダマーズ(kb)率いるスペシャルズ市松模様と共に日本の音楽シーンを席巻したのが80年のこと。日本では2 Toneブームはファッションを巻き込んだ一過性のものだったけど、レゲエ〜スカが市民権を得るずいぶん前の話だものしょうがない。マッドネス、セレクター、ボディ・スナッチャーズなど多くあったスカに影響されたバンドも間もなく淘汰。マッドネスは独自のポップ感覚でここから飛び出しCMにまで登場。デビュー作がコステロとの共同prodだったこともわすれてましたが、80年の「More Specials」(Chrysalis)を出したあと結局アルバムを出せずに解散し、スペシャルAKAに移行。"Ghost Town"('81)はこの過度期のシングルで、#1UKとなったもの。重苦しい中明るさを失っていないテリー・ホール(この後脱退してカラーフィールドを結成)のvoが印象的。