ヨーロッパ'72 Vol.2 Disc 1

Europe '72 Volume 2

Europe '72 Volume 2

Grateful Dead Europe'72 Vol.2 Disc 1
グレイトフル・デッド72年の欧ツアーを収めた「Europe'72」の続編。僕は”Skull & Roses”と呼ばれる前作のライヴ盤が大好きで、70〜72年のデッドのライヴには目がない方だけど、オーディエンスの音を極力排した録音の仕方はやっぱりスタジオ・ライヴっぽくて臨場感に欠ける。それとVol.1と重ならない曲を選んだ関係で、逆に「S&R」とは7曲重なってしまっている。ミッキー・ハート(ds)が抜けdsはビル・クリューツマンだけになり、キース・ゴドショー(p)とドナ・ゴドショー(vo)が参加したこともあるのだけど、やっぱりなんか違うのだ(「Europe'72」を聞いた時にも感じたけど)。
ちなみに「Ladies And Gentlemen」('05)は、「S&R」の別ヴァージョンともいえる71年年末の4CDライヴだし、
Ladies & Gentlemen: The Grateful Dead

Ladies & Gentlemen: The Grateful Dead

「Hundred Year Hall」('95)は、「Europe'72」の別ヴァージョンの2CD。
Hundred Year Hall

Hundred Year Hall

どっちも持ってて売ってしまったことすら忘れていた!