ナウ・アンド・ゼン

WC097★★★NOW AND THEN−The Carpenters ('73)

ナウ・アンド・ゼン

ナウ・アンド・ゼン

カーペンターズをここに入れるのはどうか?とも思うのですが、まぎれもなく当時の一般的な(スクエアな)アメリカ人にとっては、TVに出てくるような兄妹キャラだった(そのパブリック・イメージにカレン・カーペンターは苦しんだのでしょうが)カーペンターズの作りだす音楽は、音楽都市LAを代表する堂々たるMORという音楽商品だったわけです。

カーペンターズにとって5枚目に当たる「Now And Then」は”Sing”、"Yesterday Once More”の2大ヒットをフィーチャーしたものですが、B面には8曲に渡るいわゆるオールディーズのカヴァーメドレー(しかもDJ入り)が入って、映画「アメリカン・グラフィティ」の大ヒットによるロックンロール・リヴァイヴァルのムードに呼応しています。この手法はそのまま日本のアイドル達のコンサート演出にもそっくり導入されたことが懐かしい。この8曲の中ではやっぱり”Our Day Will Come”と”One Fine Day”が好きです。またラジオ番組とポップスとのかかわりをストレートに歌い上げています。ハル・ブレイン(ds)、ジョー・オズボーン(b)、トニー・ペルーソ(g)らが参加。

原盤 A&M:SP3519 73年3月リリース