英1

レココレ'13.7月号、8月号で紹介された「67〜75年の英米ロック・ポップのベスト100」は最大公約数をチョイスしてるんでやっぱり面白くない。そのリストをもとに個人的なベスト100を英米で選んでみました。例によって順位なし

英1■And You And I (Part2) / Yes

危機

危機

エスの全盛期の代表作「Close To The Edge」('72)からのシングル、"And You And I"(同士)ですが、A面をPart2、B面はPart1としてシングルカット。#42(US)というのは結構健闘したチャートリアクションです。「危機」の中にあって牧歌的な部分を担ったこの曲(10分少々)は、4つのパートに分かれていて、個人的には前半にあたるところが好きなんですけど、日本盤シングルはA面がPt1で、"人生の絆"という邦題でした。
原盤:Atlantic:45-2920-US (英国ではこの形では未リリース。73年にB面を"Roundabout"に33prmとして10分の大曲をフルに入れるという荒技に出たものがリリース)