smile#2

■Behind Your Smile / Roger Glover & The Guests Featuring David Coverdale

The Butterfly Ball

The Butterfly Ball

アラン・オルドリッジの同名の絵本を元にした一種のロック・オペラが「The Butterfly Ball」で元パープルで当時はprodだったロジャー・グローヴァーが旧知の面々を読んで作り上げたものです。昔からこういうコンセプトアルバムは英ロックは多くて、豪華ゲストの名前につられてして聞いてしまうんですが消化不良なのはしかたがない。もうこう言うもんだと思うしかないですね。アルバムは74年にPurpleからリリースされましたが、75年10月に同名のコンサートも行われ、スケジュール的にかなりハードだったパープル(当時はもう4期)からカヴァーデイル、ヒューズが更にイアン・ギラン・バンド(ファーストはグローヴァーのprod)立ち上げの顔合わせか、ギラン、レイ・フェンウィック、ジョン・ガスタフソン、ミッキー・リー・ソウル(元エルフ)が参加してます。この"Behind Your Smile"では、カヴァーディルが深みのあるvoを披露。