■地球防衛軍('57日本)

監督:本多猪四郎
出演:佐原健二、平田明彦、河内桃子白川由美
トホホな部分を楽しめるか(容認できるか)どうかが、この種の映画を見れるかどうかの分かれ目です。日本初のSF映画だそうですが、相当トホホ指数が高い。ミステリアンと呼ばれる宇宙人たちのコスチュームには(X星人やキラアク星人も凄かったが)絶句です。ミステリアンのロボット、モゲラの造形は50'sSFのキャンプな魅力がありますが(土木作業的と揶揄される事も多いですけど)弱い(^^) 伊福部メロディーも全開で、防衛軍の新兵器マーカライトは当時の感覚で結構未来的でなかなかカッコイイのですが、映画は途中だれます。

米公開時の英題は「Mysterians」で、"98 Tears"のヒットを持つ?&ザ・ミステリアンズのバンド名はここから取られたとか。
冒頭でモゲラが登場する際、何故か白川(二谷友里恵の母)の入浴シーンあり(風呂場の窓越しのモゲラは結構怖い)。
こちらのブログに画像あります。
http://c255zf3y.blog.fc2.com/blog-category-5.html