than#3

■More Today Than Yesterday / Spiral Staircase

More Today Than Yesterday: The Complete Columbia Recordings

More Today Than Yesterday: The Complete Columbia Recordings

スパイラル・ステアケースってまず名前がカッコイイ。ソフトロックというよりもブラスロックな5人組。見た目はダサいけど音はサイコーな人たちです。初めて聞いたのは健太さんのラジオでした。"More Today Than Yesterday"は、12位まで上がったヒット('66)ですが、歌ってるのがパット・アプトンと知ってなおびっくり。映画「カリフォルニア・ドリーミング」のサントラ(主題歌はママス&パパスのカヴァーでアメリカが歌ってました)の中で"I'm In Love Again"というメロウなバラードを歌ってたのがアプトンだったんです。こういううれしい僥倖ってあるんですね。