2

ゼア・ファーストLP+9(紙ジャケット仕様)

ゼア・ファーストLP+9(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: スペンサー・デイヴィス・グループ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
ロック・オリエンテッドなレーベルになる前のIslandはやはりスカ〜ブルービート系の印象が強いです。その代表選手がミリー・スモール。ジャマイカ出身の黒人少女シンガーで、リリースはFontanaでしたが、原盤はIsland。64年の”My Baby Lolllipop”は大ヒットしました。そのミリーの曲をカヴァーしたのがIsland初のロック・バンドのスペンサー・デイヴィス・グループでした。これもまたリリースはFontanaなんですが、デビュー作「Their First Album」('65)には、ミリーのレパートリー(曲はアイク・ターナー作)をカヴァーした”I'm Blue”(ミリーもコーラスで参加)も入ってます。若き天才スティーヴ・ウィンウッドとIslandの社長、クリス・ブラックウェルの出会いはミリーのプロモーションでの事だったとか。当時スティーヴは15歳でした。