4

歴史は古いんですが、後から登場した米バンドがあまりに売れたんで、区別する為UKを最後につける事が多い、ニルヴァーナ(UK)は、パトリック・キャンベル=ライオンズとアレックス・スパイロパウロスを中心としたポップ・サイケ・ユニットです。67年の「The Story Of Simon Siopath」はそのデビュー盤でジャケットのイラストからしてポップです。とにかくストリングス過剰で、ナレーションありのコンセプト・アルバム。ちらっと聞いただけでは非ロック的な感じもして何だこれ?って感じでしたがソフトロックのブームであれよあれよのうちに、なんだかすごいものに祭り上げられた感もあって、いまだに何だこれ感はあります。その中でもまあロック感があるやつを。ILP959。