woman#2

■Cajun Woman / Fairport Convention

アンハーフブリッキング+2

アンハーフブリッキング+2

老夫婦(奥さんのスカートはやや短い)が門(?)の前で佇んだ、タイトルもアーティスト名もないジャケットとの出会いがフェアポート・コンヴェンションとの出会いでした。トラッドなんてファッションでしか名前は知らなかったあの頃、最初の1枚がこの「Unhalfbricking」('69)でよかった気がします。どっちかというとフォーク・ロックに徹したフェアポートの方が好みなんで、このあたりまでになってしまうのですけど。ゲストのデイヴ・スワブリックのfdlをフィーチャーした軽快なロックンロールで、リチャード・トンプソンの弾くスライドやサンディー・デニーのvoも加減が最高です。