■地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン('72日本)

監督:福田純
出演:石川博、梅田智子、村井国夫菱見百合子
前作「ゴジラ対ヘドラ」が子供を主人公にしながら、超変化球で大人にも楽しめる内容でしたが、これ以降の4本は結構きついかも。「仮面ライダー」、「帰ってきたウルトラマン」など毎週TVで見られる特撮アクションものに押されまくった特撮映画は、こういったTVものに迎合する形で生き延びてゆくしかなかったのです。完全子供目線で、ゴジラアンギラス吹き出しでしゃべるシーンもあり、「宇宙のわるもの怪獣をやっつけろ! ゴジラがんばれ地球をまもれ!」というキャッチコピーがすべてを物語ってます。見どころはヤンキー印の極悪なガイガンの造形と、アンヌ隊員を卒業した菱見百合子とTVドラマ「金メダルへのターン」で知られる梅田智子ぐらいかなあ。低予算ゆえ、それまで東宝特撮を担ったおなじみの人たちは一切出ていない。