dark#2

■Dark House / Tempest
今朝アラン・ホールズワースの引退というニュースが入ってきましたが、御多分にもれず彼の名前を聴いたのはUKが最初でした。遡ってソフト・マシーン、ゴング、ジャン・リュック・ポンティと聞いてゆくことになるんですけど、テンペストの1枚目は予想とは違うハードロックでちょっとびっくりでした。とはいっても同時期のハードロック・バンドと比べるとホールズワースのgはジャズっぽくて、明らかに「別物」です。ポール・ウィリアムズの叩きつけるようなへヴィなvoとは意外にマッチ。オリー・ハルソールが入ったセカンドも人気ですが、僕としてはまずこのファースト「Tempest」。捨て曲なしですで、マーク・クラークがハモるこの"Dark House"も○です。