67

【島の人々 67】
グレッグ・レイク、マイク・ジャイルズといった「宮殿」を支えたメンツが抜け、大幅に顔ぶれが変わった3期キング・クリムゾンの「Lizard」は、キース・ティペット率いる同グループの英ジャズ的なムードを出しつつ、適度な甘さを加えた1枚。ジャケットが好みじゃなかったですが、旧A面はよく聞きました。新voは前作でお披露目されたゴードン・ハスケル(bassも)。ジャイルズに比べると新dsのアンディ・マッカロックは「抑制度」が足りません(^^) B面の組曲でゲストでジョン・アンダーソンが加わったのもなんか反則っぽい(そのパートはガンダムの映画版の主題歌に引用されました)。ハスケルが精いっぱいワルぶったような"Happy Family"が昔から好きでした。ティペットの派手なピアノの間を縫う様なメル・コリンズのfluteがクール。ILPS9141