■■■ゴジラVSメカゴジラ('93日本)

ゴジラVSメカゴジラ [DVD]

ゴジラVSメカゴジラ [DVD]

監督:大河原孝夫
出演:高島政宏、佐野量子小高恵美原田大二郎中尾彬川津祐介

急速に子供寄りになった前作はシリーズ最高の入りとなったが、その路線を突き進まずアダルト路線に戻ったのは偉い。以後VSシリーズのポイントは旧怪獣をどのタイミングで復活させるかというところになる。今回はメカゴジラ(18年ぶり)とラドン(25年ぶり)に復活させた。メカキングギドラを基にメカゴジラを再生という設定で前々作「VSキングギドラ」を踏まえてるとアピールした冒頭、卵からベビー・ゴジラが孵るというアイディアはミニラを彷彿させアイディアの勝利。またメカゴジラのデザインのクールでカッコイイ。近作にあったハリウッド映画を模倣した部分は今回は少なくそれもいい。米国で「ゴジラ」製作のため一応本作で一旦終了というはずが、製作遅れで次回作も継続ということになった。小高は今回出番多くてファンとしてはうれしい。マイナスポイントは佐野量子で、ちらっと顔を出す中山忍と役が交換してたら…と思わずにはいられなかった。前作のコスモスの2人も別役で出演。更にガメラ=ゴジラ両シリーズに出演という偉業を成し遂げた中山忍がカメオというのはどうも解せない。