enough#3

■Enough Time / The Stranglers
社会的なメッセージを声高にアジテートする、スタイルの初期ストラングラーズは、日本で最初期に紹介された英パンクバンドの中でもひときわ音楽的に「大人な」なバンドでした。ジャン・ジャック・バーネル(b)の存在ばかりが当時クローズアップされてましたが、デイヴ・グリーンフィールドのkb(当時フィールドとスレイドでずいぶん扱いが違うなあと思ってました)なんてもっともっと評価されてもいいと思ってました。一番好きなのは「Raven」ですけど、3枚目の「Black And White」('78)もよく聞きました。回転数を遅くして、十分な時間がなかったことを示唆させるエンディングも印象的です。