数字

■Zero The Hero And The Witch's Spell / Gong
さっき間違えてアレン翁を使ってしまいましたが、予定ではゼロ(0)でこの曲いくはずでした。ゴングの「Flying Teapot」('73)に入った"Zero The Hero And the Witch's Spell"です。ゴングの場合同じ曲でもライヴではタイトル違ったりする事が良くあるんですけど、特にRadio Gnome Invisibleの第1章の本作の曲はその傾向がありますね。後にVirginから再発されましたけど、BYGからも出てたんで日本では東宝レコが出してました。





リアルタイムでは全然知らなかったバンドです。Le Roux。ルルーと読みます。仏プログレではなくルイジアナのバンド。ルイジアナズ・ルルーと名乗っていた事もあります。後にTOTOのvoになるファーギー・フレドリクセンがいた事もありますが、僕が知ってるのはその前の時代。77年のファーストは、何故か仏Magicレーベルが積極的にCapitolのAORっぽいヤツを再発してたんでCDで知りました。時代柄ソリッドなロックンロールもありますが、"New Orleans Ladies”のようなメロディアスな曲も好き。
https://www.youtube.com/watch?v=CPQIfN1D5xA