make#3

■Love Makes Sweet Music / Soft Machine
ソフト・マシーンのデビューシングルは67年にリリースされた"Love Makes Sweet Music"です。これなかなかレアでしたが今ではソニーから出てるコンピ「Out-Bloody-Rageous An Anthology 1967-1973」('05)で聞けます。昔は「Triple Echo」でしか聞けなかったので、あの箱(に入ってた覚え)を買おうかすごく迷ったのでした。デイヴィッド・アレンがbassを弾く最初期のマシーンで、prodはアニマルズを手掛けたチャス・チャンドラー。ジミ・ヘンを見出した人でもありまして、ジミ・ヘンの全米ツアーにマシーンが同行したつながりでもあったのです。すごくわかりやすいサイケポップです。