⑦■カプリコン・1('77,英米)

カプリコン・1(ワン) [DVD]

カプリコン・1(ワン) [DVD]

監督:ピーター・ハイアムズ

これ又既出ですいません。有人火星探検ロケットの上陸は、NASAのヤラセだった、というなんともショッキングなテーマを扱った謀略サスペンスです。国家権力に疑問を抱く(要するに、政府が言ってる事はすべて正しいとは限らない、と言う姿勢)作風は、70'sのアメリカ映画が最も得意としたテーマでした。けど長すぎる。あと20分絞ればもっと引き締まったはずです。真相に近づいた記者のエリオット・グールドが狙われるシーン(特にブレーキに操作され、高スピードで止まらないカーシーン)はなかなかカッコイイです。また後半のヘリコプターと農薬散布機(操縦してるのはテリー・サヴァラス)とのバトルも迫力あります。
マックの新OS、Yosemiteで、僕はこの映画を思い出しました(ヨセミテをフラット・ロックとわざといい間違えて、このからくりを奥さんのブレンダ・ヴァッカロに伝えたのはジェームズ・ブローリンでした)。カレン・ブラックがなかなかいい役。