やまがたすみこ誕生日

今日はスミちゃんことやまがたすみこの誕生日でもあります。
デビュー当時はカレッジ・フォーク風の清く正しい感じの歌い方でしたが、76年頃から急におとなっぽくなってドキドキさせてくれました。結局井上鑑夫人となられてあっさり引退。その後CM等の裏方として活躍しながら00'sにカムバックしております。古くからのファンには初期と「Summer Shade」以降では対立が続いておりました(^^)が、ネット時代になって、旧FCの会報の写真を撮ってらっしゃった方が当時のネガを使って私家版で(もちろんスミちゃん公認です)写真集を作られたり(下の写真がそうです)、何年か前にはCM関係のCDが2枚も出たり、つべでその姿が見られたりと少なくとも消息が知れて嬉しい限りなのです。