アラン・ハル

地元である北イングランドニューキャッスル周辺では、今も伝説のヒーローとして君臨するリンディスファーンのリーダーで、中心的なソングライターだった、アラン・ハル。残念ながらお亡くなりになって久しいのですが、彼の書く人懐っこいメロディーは今も心を打ちます。リンディスファーンが70's半ばに活動を休止すると、ソロになり「Pipedream」、「Squire」という重要な2作をリリース。バックを支える昔から一緒にやってきた北イングランドのミュージシャンのネットワークにも注目(この辺のつながりをひも解いてゆくのはホントに面白い←あっぼくだけですね(^^;;)。直接関係ないけど一番の出世頭は、イエスへ行ったアラン・ホワイトです。まず聞いて欲しいのはマグリットのジャケの「Pipedream」('73)です。