【月曜80's】Ziggy Stardust / Bauhaus

いやもうボウイがらみの話はもういいやと思ってるんですけど(以下略)
バウハウスというと、ゴスと呼ばれるポジティヴ・パンク、ゴシックの流れの代表バンドです。これも80'sリアルタイマーのたしなみとしてラジオでかかる曲くらいは聞いてましたが、正直あまりピンとこなかったのです。そんな中すごくわかりやすいなあと感じたのは82年のボウイのカヴァー、”Ziggy Stardust”(Beggar's Banquet)でした。ポップでシンプルなハードロックに徹しています。ピーター・マーフィーは解散後ジャパンのミック・カーンとのダリズ・カー。残りのメンバーはラヴ&ロケッツを結成します。