【ABCの人たち】ジェームズ・ギャング

ちょっと切り口を変えてみました。ABCと言うレーベルは、50'sにABC/Paramountとしてスタート。66年にABCレーベルと改称、Dunhillを吸収してヒットを連発しますが、79年にMCAに吸収されています。僕より上の世代はABCといえば「これがダンヒルサウンドだ!」と言うコピーが入ったキング時代や3DNが空前のヒットを連発してた東芝時代なんでしょうが、ぼくとしては断然日本コロムビア時代('76〜'79)なのです。傘下レーベルにはDunhill、Blue Thumbなどがありました。
というわけで、最初はやはりこのバンド。デビュー盤はABC傘下のブルーズに特化したレーベルBlueswayから出てました。ハードロックとして紹介される事が多いですが、混沌としたメランコリックな曲もあります。"Walk Away"の入った「Thirds」('71)はジョー・ウォルシュ1人ではなくメンバーの曲も入ってる民主主義な1枚なので、より混沌としています。この曲なんてはっぴいえんどみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=O3IK9GwRIF8