Out-Bloody-Rageous / Soft Machine

ワイアット、アレンと来て今日はマイク・ラトリッジです。独特の髪型とメガネはこの後もずっと変わりません。オリジナル・メンバーで最後までマシーンにかかわった人。僕の初マシーンは「Bundles」ですが遡っていろいろ聞きましたが、最初は全然でしたけどだんだん好きになったのが「Thirds」('70)。ヒュー・ホッパー(b)、エルトン・ディーン(sax)、ワイアット(ds)、ラトリッジ(kb)にリン・ドブソン(sax,fl)と言う布陣のパリでのライヴ。かなり熱狂を持って迎えられております。前半のノイジーな独特のトーンのオルガンがラトリッジの真骨頂です。
https://www.youtube.com/watch?v=6UE-yhNPHYs