Knockin’On Heaven's Door

映画「ビリー・ザ・キッド」で使われたディランの"天国の扉"を、レゲエ風にアレンジしたのヴァージョンはクラプトンのが知られていますが、エリックに先駆けてこのレゲエ風カヴァーを完成させたのがG.T.ムーア&ザ・レゲエ・ギターズで74年の同名作に収録されています。ムーアは木漏れ日フォークのヘロンのメンバーだった人ですが、このヘロンも来日が決まって、いやすごい時代になったなあと思う次第。昔僕が持ってた米盤はG.T.ムーアのソロ名義で「Reggae Blue」から「G T Moore」に代えられていました。

https://www.youtube.com/watch?v=rOdp_INdclE