2016-08-26から1日間の記事一覧

キャロメイ・ディクソン

ほとんど無名の方ですけど、マンから派生したニュートロンズに参加した当時若干17歳の女性シンガーです。傑作セカンド「Tales From The Blue Cocoons」がつべにないんで残念です。フィル・ライアンの弾くkbのメロディアスな感じは、ライアンがかつていたアイ…

 37・Love's Grown Deep / Kenny Nolan

今日はラベルの”Lady Marmalade”を紹介しましたが、作者の一人がケニー・ノーランでびっくりでした。76年に20th Centuryというレーベル(なぜか訳されて20世紀レコードと言われてた)から"I Like Dreamin'”と言う大ヒットを出したsswです。カリフォルニア出身…

【Capitol71年の人たち】12・クリストファー・キーニー

キーニーなのかカーニーなのか迷うところですが(Kearny)、カナダの、マニアには知られたssw。80's〜90'sのこの種のレコ掘ってた頃、一番欲しかった1枚でもありました。その後韓国でCD化されて聞いたら、期待したのと違った…という世界。スワンプ系とタグに…

【485/500】Lady Marmalade / Labelle ('75)

パティ・ラベルやノナ・ヘンドリックスをフィーチャーしたラベルの大ヒット。ニューオーリンズの娼家をイメージしたコスプレもスゴイ。曲はボブ・クルーとケニー・ノーランの共作ですが、♪ギチギチーヤーヤダーダーの意味不明な掛け声が又いい感じです。クリ…

Knockin’On Heaven's Door

映画「ビリー・ザ・キッド」で使われたディランの"天国の扉"を、レゲエ風にアレンジしたのヴァージョンはクラプトンのが知られていますが、エリックに先駆けてこのレゲエ風カヴァーを完成させたのがG.T.ムーア&ザ・レゲエ・ギターズで74年の同名作に収録され…