【454/500】Leaders Of The Pack / The Shangli-Las

Red Birdレーベルから登場したシャングリ・ラスはちょっとワルっぽいイメージで売ってたガール・グループ。ジャケットなどには3人しか映ってないですが、実は4人組で映ってない一人は極度のステージ恐怖症だったとか。65年のこの#1は"黒いブーツでぶっとばせ"と言うで、好きになった彼氏が暴走族のリーダーで、みんなはワルと言うけど実はさびしがり屋なだけで、雨の夜バイク事故で死んでしまったけど、決して忘れないわ〜と言うような歌。バイク音や友達の噂話のセリフもあって、TV出演の際はバイクに乗った彼も出てくるという寸劇あり。リードvoのメアリー・ワイエスは、シャングス解散後相当たった07年に突如カムバックしています、
https://www.youtube.com/watch?v=SM_99DtI0tE