マイク・ハウレット

ゴングのbass弾き、マイク・ハウレットは、フィジーの生まれだったんですね。今調べてて知りました。70's初めに渡英したハウレットがゴングに参加するようになったきっかけはよくわかりませんが、いわゆる黄金期のラインナップに参加、「Shamal」ではvoもとってます。この後脱退して組んだストロンチウム90には、アンディ・サマーズ、スチュワート・コープランドが参加しポリス結成のきっかけとなりました。ポリスの場合メンバーは相当のヴェテランですが、若いニュー・ウェイヴの連中のprodを手掛けるようになったのが、80's以降で、フィッシャーZ、OMDジュリアン・コープのいたティアドロップ・エクスプローズ、マーサ&マフィンズ、ア・フロック・オブ・シーガルズ、チャイナ・クライシス、アラーム、ギャング・オブ・フォーなど実に多彩です。テクニカルな事はよくわかりませんが、ゴング時代、そしてデイヴィッド・アレンのソロの"Wiseman"などこの人のbassは心地よく感じます。