【Columbia72年の人たち】1・シカゴ

2度目の登場Columbiaです。一般に72年はロックの名盤ザックザクといわれてますが、どうでしょうか? ちなみに日本では68年までは日本コロムビアが権利を持ってましたが、CBS/Columbiaとソニーが提携したCBSソニーが68年に誕生すると、CBSソニーから出るようになりました。がColumbiaの商標は日本コロムビアが持ってるんで、輸入盤に日本コロムビア許諾シールが貼ってあるのはそういう理由だったようです(どーでもいい話)

トップバッターは70's初めのColumbiaを代表するイメージのシカゴ。2枚組を量産し当時の若いリスナーには手が出なくてなかなか大変だったと思います。「V」というのがこの年に出てこれは1枚ものでした。ジェスロ・タル同様シカゴもまた何度かトライして好きになろうと努力して見ましたが結局あきらめたバンド。まあ管の入ったバンドはそれほど得意ではないんですが。このアルバムには独立記念日の熱狂と喧騒を歌った"Saturday In The Park"がヒットしています。

https://www.youtube.com/watch?v=_Mnw9uiYggU