ジョン・メイオール&ブルーズブレイカーズ

ブルースの影響下にないロックはある事はありますが(もはや死語となったNew Waveのインダストリアル系、テクノ系、そしてプログレの大半)、クラシックロックの多くは、ブルーズが根底にあるのでこのくくりはヘンかもしれませんけど、その辺はまあいつもながらテキトーです。トップ・バッターはやっぱりブルーズブレイカーズです。クリーム、フリートウッド・マック、キーフ・ハートレイ・バンド、コロシアムなどここから巣立った人たちが組んだバンドの多い事多い事。僕には初メイオールとなったこの"Hideaway"は、「クラプトンの歴史」というクラプトンのコンピLPで出会いました(ちなみに初ヤードバーズもこのLP)。gよりもプカプカ言ってるオルガンの方が耳に残ったのはナイショですが、切れ味鋭いgもカッコイイ。

https://www.youtube.com/watch?v=m9N8Qi6zLSU