【続ウルトラな日々】アンドロイド・0指令

セブン、第9話

ゼロ・ワンといえば、キカイダーではなく、アンドロイド01です(^^)。セブンを彩るゲストヒロインの中で、「盗まれたウルトラアイ」のマゼラン星人マヤと並び印象的な01は、小林夕岐子さんが演じています。この金髪のかつらをかぶった今でいうコスプレ的な世界。この人はゴジラシリーズの「怪獣総進撃」ぐらいしか縁がないのですが、愛情あふれるファンサイトがまだあったりと、愛されてます。おもちゃ爺さん(=チブル星人)が出てくる話で、頭脳系宇宙人は格闘向きではなく、セブンになすがままにやられてしまうので、子供心にはつまらない話、とインプットされてました。話としては子供たちに配ったおもちゃの武器を本物になるように細工して、少年少女兵士を作るというもの。チブル星人の机上の理論はあっけなく、打破されてしまうのです。脚本は沖縄出身の上原正三らしく、チブルは頭の意味とか。)松屋銀座でのロケです。