【木曜ハードロック】ブラックモアズ・レインボウ

ロニー・ジェイムズ・ディオ(vo)以外総とっかえしたレインボウのセカンドは、重く中世的でゴシックな歌詞世界の独特のハードロック。今思えばこの世界観(シンフォニックなハードロックという点でも)は実に70's後半実に特異的でしたが、日本では人気ありました。僕としては"Starstruck"くらいキャッチーでまとまってるといいなあと思います。キャッチーと言っても後期のレインボウとはポップの意味合いが違いますが。あの頃は気付きませんでしたがリッチーはスライドを多用してますね。それにしてもバッド・ラックな女性を歌う歌がリッチー関係多すぎる。それがロックンロールなのか?

https://www.youtube.com/watch?v=BBjHwJ7CkC0