【名曲リレー70】little#2

■Little Red Riding Hood Hit the Road /Robert Wyatt

出会いのタイミングってあると思います。マッチング・モウルの"O Caroline"だけしか知らない状態で、再発されたばかりの「Rock Bottom」を買ってなんてすばらしい音楽があるのかと感激した高2の夏でした。これが「そっくりもぐら」もしくはマシーン時代(それらは当時の僕には未知のもの過ぎました)などを聞いてからなら買う事もなかったでしょう。「Rock Bottom」はロバート・ワイアットのセカンドソロで、事故後の第1作。ニック・メイスンがprodでカンタベリー、ヴァージン関係者が参加と言うにも魅力ですがなによりもわかりやすかった(それは後にファーストやサード、さらにもぐらを聞いて余計そう思いました)。ラストに入った”Little Red Riding Hood Hit the Road ”は、マイク・オールドフィールド(g)、ローリー・アラン(ds)、リチャード・シンクレア(b)、フレッド・フリス(viola)というそうそうたる面々がバック。後半は、フリスのviolaをバックにしたアイヴァー・カトラーの朗読で呪術的ですらあります。

https://www.youtube.com/watch?v=l7i5j5sIcpU